So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPodVideo30Gのバッテリー交換 [PC情報]

久々のブログ更新です。(リアルがなにかと忙しいのです・・・)

車で使用していた古いiPodVideo30G(第5世代)のバッテリーがお亡くなりになったようなので低価格?交換用バッテリーキットを注文してみました。

楽天で購入しました。
iPod video 30GB 第5世代 交換バッテリー電池 工具付 580mAh 【ポイント倍付1108-3】【ポイント倍付1115】【ポイント倍付1119】【ポイント倍付1122】【ポイント倍付1127】

とりあえず電源が入らないので画面が写りませんw
DSC_0424.JPG
では作業開始。説明書は英語ですが、写真が多いのでなんとなくわかると思います。
私は電源ロックスライド付近から交換バッテリーキットに入っている「こじ開け棒」をぐさ!っと刺して以下の通り
DSC_0425.JPG
DSC_0426.JPG
DSC_0427.JPG
横に進めつつある程度あいたら背カバーが曲がらないように慎重にパカ!っと開封。フィルムケーブルが2本ありますので切らないように注意が必要です。
古いバッテリー(右の黒い物)と交換用バッテリー(左の黄色の物)の写真です。
DSC_0428.JPG
ケーブルの裏表?左右?が逆じゃないか?と思うのですがそのまま付けられるので古いバッテリーは両面テープっぽい物で止まっているので剥がして入れ替えてバッテリーのケーブルを同じ向きに指しなおせば完了です。
DSC_0429.JPG
ちゃんと動くか確認のために閉じる前に電源を1回入れてみるといいかもしれません。
あとは閉じるのは簡単なのでパチパチはめ込んで終了です。
DSC_0430.JPG

思っていたより簡単でした^^。
新しい車で継続して利用できそうでホッとしております。

あとがき
ついにGOLFVのミッションが重症になり、車を入れ替えて第3のエコカーへと超ダウンサイジングしました^^v
懲りずにいろいろいじり始めておりますのでそちらの記事も小出しにアップしたいと思います。
GOLFVのほうですが、ミッションを含めての車検を通すための修理費用+部品代がかなり高額になると判ったので下取りが少しでも出るうちに軽自動車に入れ替えた次第です。
いちおう軽自動車の新車のほうは3月納車が出来ましたので自動車税次年度分なしでエコカー減税もエコカー補助金もフルに受けれましたのでだいぶお徳でした。とはいえエコカー補助金の7万円はまだ振り込まれておりませんw(2ヶ月くらい掛かるそうです。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。