So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

低価格な地デジチューナーいろいろ

アナログ放送もいよいよ残すところ1ヶ月を切りました。

アナログテレビでもう少し粘りたい方には直前まで待ったことで地デジチューナーにかなり安い物が増えたので良い状態になっております。

比較的入手が簡単なものはこの辺の機種になります。

バッファロー DTV-S110 実勢価格4000円~6000円程度
アマゾンの商品検索へのリンクはこちらから(PC)
楽天市場の商品検索へのリンクはこちらから(PC)
メーカーの詳細ページはこちらから(PC)

ユニデン DTH11 実勢価格4000円~6000円程度
楽天市場の商品検索へのリンクはこちらから
メーカーの詳細ページはこちらから(PC)

ピクセラ PRODIA PRD-BT105-P00 実勢価格4500円~6000円程度
アマゾンの商品検索へのリンクはこちらから
楽天市場の商品検索へのリンクはこちらから
メーカーの詳細ページはこちらから(PC)

各社共通ですが、手のひらサイズで小さいです。出力端子はコンポジットビデオ端子(黄色のピン型1つ)+ステレオオーディオ端子(赤白のピン型各1個づつ)のみ。アンテナ接続はF型コネクタ(75Ω)。簡易EPG搭載なので番組表も見れます。画面ぱパンスキャン(上下黒帯で実内容を表示)からズーム(黒帯部分を引き伸ばして表示)に対応しています。リモコンも一般的なTVメーカー品に電源などの動作を合わせられます(くわしい対応状況は各商品のメーカーHPをご覧ください)
各機種共通なのですが、電波状況が悪い地域では映りにくい場合があるようです。その場合はアンテナの取り付けの見直しやブースターの追加などが必要になります。
会社のテレビに繋ぐ必要があったのでユニデンの物を導入しましたが問題なく映り、ほっとしております。

ただし、世の中が節電を叫ぶ中でのベストな選択は液晶テレビへの買い替えになりますことを追記して置きます。LEDバックライト液晶TVの消費電力の少なさはびっくりするくらい良いです。
また、録画機の買い替えも忘れがちですので注意しましょう。録画機は地デジチューナーの追加だけでは非常に動作が不便です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。