So-net無料ブログ作成

MRワゴンにHIDヘッドライトの取り付け [車]

車を変えたのですがこの車の装備品にHIDヘッドライトが無いので社外品の取り付けに挑戦してみました。

購入品はこちら(楽天のショップより購入しました。)
ここのHPみずらいですし、関係ない?PIAAの商品の写真つかっていたり・・・ですが、バルブから出ている配線が細いかも?な点以外は内容は悪く無かったです。
購入したのはKINGWOOD 35W 6000K H4-HILOW(kw-hid-35w-h4-hi-low)の薄型バラスト版です。
DSC_0493.JPG
人気のようで在庫三角印が多いです。

取り付けは難易度的には高めと思いました。基本的に電気の知識が無い人は車用品店などでの取り付けをお勧めします。個人的には3段階で中くらいな難易度です。

簡単に手順を説明すると以下の通りです。
1:パッケージ内のすべての配線を接続し、車ボンネット内に仮配線して点灯確認。確認後にアース方面配線のみ抜いておきます。
2:消灯後15分以上待ってから作業開始。(バラスト内コンデンサの放電時間になります。長いほど安全です)
3:ボンネット内を探りながら配線をどう通すか考えて一気に配線&取付します。
4:点灯確認をして問題なかったら終了。
ポイントとしてはカプラー接合部、バラスト、配線などの重みがある部分は基本的に何かに固定する事と、すべてのアース線をきっちり繋ぐこと、配線金属部には素手では触れない位と思います。
取付後は以下の通り
DSC_0519.JPG
DSC_0518.JPG
P6030559.JPG
ボンネット内左右とランプ外側から。ボンネット向かって左(ウオッシャー液タンクがある側)は比較的空きが多いのでリレー部をこちらに設置。ボンネット向かって右の空きスペースが少ないので近隣の他配線を大幅にずらしています。また、+側電源配線がリレーBOX?から出ているのですがバッテリーが逆側だったので配線の延長をしています。メーカーHPでは書いていないですがバラストとバルブ間の配線にコンデンサーっぽい大きめなものがあります。取り付け(固定)場所をかなり悩みましたのでご注意ください。(写真で青ラベルの物がバラストでその上に乗っている緑ラベルの物がコンデンサーっぽい物になります。)アースに関してはこの車の場合は左右ランプ付近にボディアースが出来る場所がちゃんとありましたので規定とおり?使っています。

メーカーHPで自慢の防水キャップの加工不要に関しては以下の写真の通りきつめでいい感じに装着できます。
P6030561.JPG

点灯した状態はこちら
P6030564.JPG
写真はLOW点灯です。カットラインきっちり出ています。対向車にも優しそうです。
点灯に関しての感想としてはフル照度になるまで3~5秒くらい掛かるのでトンネルなどは入る前に点灯したほうがよいかもです。パッシングはデュアルソレノイドの為レスポンスは非常にクイックです。今回の取付でカプラー部分を当初は完全固定していなかったのですが、振動?で接触不良が出たみたいで1回だけ片目が未点灯になりましたのできっちり固定することをお勧めします。(たしかに結構重いのかなとも思いました。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

MRワゴンエコに乗り換えました。 [車]

GOLFVが故障したので第3のエコカー(軽自動車)に乗り換えました。
車種はMRワゴンECO-X(MF33S)です。(ちっちゃい・・・・)

記事投稿時点でムーミンのミィがスナフキンと一緒に100%~~♪と歌ってるCMやっているやつです。

3ヶ月くらい走っての実走燃費は下道で21~24K/L、高速で14~18K/Lくらいです。普段使っている道路がバイパスが多いのでなかなかJOC07モード27.2K/Lは出ませんが通勤帰宅時の給油後から自宅までの約30キロ走行で出てしまった瞬間は以下の通り。第3のエコカーあなどれません。
DSC_0488.JPG
個人的にあった軽自動車が玩具的な概念はもう消え、プッシュエンジンスタートが便利から始まり、HI-LOW2段CVTのおかげで2WDでもパワーは必要分あり、加速も踏めばそこそこなので(CVTなのでたかが知れていますが。)意外とどこでも困らない感じで走れています。いちおう競合車を一通り試乗してみて一目惚れのデザインと、ミドルハイトサイズで約177センチの長身の筆者でも室内がゆったりめな点と、いちばん粘ってマイルドな足回りのコレに行きつきましたが、スバルのステラも意外といい感じでした。ただし、超燃費重視のエコ運転を考慮するとブレーキ使用での減速段階で入るアイドリングストップのフル利用から始まり、エコタイヤの特性をいかして下りでアクセルを戻しての速度維持、不要な加減速はしないなどが必須ですのでかなりゆったり&効率よく走る必要があります。

とりあえずポジションランプとルームランプをLED球に変えました。
DSC_0495.JPG

こちらは単に差し替えるだけですので・・・簡単です。(取り付け球もポジション球は前の車からの持ち越し。T10ソケットでふくらみが少ない物なら刺せそうな感じです。色味は6000K付近のぎりぎり青くないくらいの白です。)

ルームランプは前後と2箇所あって色味を合わせたかったので別途購入しました。1480円だったので処分品?かなぁ・・・?!前後合わせて2球買っています。
楽天で検索したらこんな感じでした。こちら   型落ち品みたいで在庫少な目です。
こちらの色味もパッケージに書いてある通り6000Kの青くない白で明るさも夜間室内灯で本が読めるくらいです。

次回はヘッドライトのHID化をアップする予定です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。