So-net無料ブログ作成

Windows8が意外とリリースが早そうです… [PC情報]

どうやらWindows8の製品版が10月位とずいぶん早いようです(そうでもないのか?!)

ImpressWatchの記事のリンクはこちら

いちおう筆者の3年前のHPのノートPCにRT版を導入してテストしています。
Win8RPconfig.jpg
Win7のユーティリティ類(HPのWin7用指紋認証ログインは問題なく動作)全部動作から始まり、OpenOfficeOrgや解凍ソフト、FFXIなども何ら問題なく動くなど、快適に使っていますが…メトロUIはどうも性に合いません。
操作性自体が過去のものを完全否定しているのがどうしてももやもやします。デフォルトアプリがメトロ側にあるとそっちが全画面で開くのがどうもいやらしいですw(メトロUIのアプリは100%全画面で開きます。)
あと、XBOX360のアカウントと同期する機能とかいらないし。。。。w
全画面スクロール表示のスタートメニューに関してはタッチパネルがあれば意外と快適なのかもしれませんが筆者の環境ではマウス操作なのでぐるぐるマウスカーソルを移動しなきゃいけないUIでややこしさが際立ちます。実際にシャットダウンのやり方がわかるまで少し時間がかかりました…などなどいままでの当り前が通用しませんw

そんな感じなので夏のボーナスでWindowsPCを買う場合はWindows8にアップする前提があるならば、タッチパネル機能付きの高解像度(1366x768以上)の中ランク以上のノートパソコンが個人的にはお勧めです。(Windows8の最適規定値がこの辺と思われます。)
ある意味、今のうちに単純にWindows7機を買っておくのもいいのかもしれません。(Win7はほんとに快適ですので)

普段Androidを使っているときの感覚とは確実に違う操作系なのが余計紛らわしく感じるのかもしれませんが…。iOSやAndroidは快適に操作できるようなチューニングが進んでいるので確実にシェアが伸びると言われている理由がよくわかる気がします。

この記事の加筆もデスクトップビュー起動のIE10βでテストでやってみています。IE最新版はたまに固まった感じになる&反応遅いとき多めなのでもう少し熟成が必要みたいです。


あとがき:
最近、通称中華Padの7インチタブレットのAndroid4.0機を購入して実用レベルになったのでそちらの記事も後日アップしたいと思います。こちらは玄人向けで工夫次第でかなり楽しめています!
タグ:Windows8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。