So-net無料ブログ作成

DTI ハイブリッドモバイルプラン 通信トラブル時の対応など:その2 [PC情報]

DTI ハイブリッドモバイルプランの記事に続きになります。

前回の記事のつづきになります。

インデックス製のモバイルルーターの動作状況がとてもわかりにくいのでまとめます。
メーカーサイトにはこの製品のスペックすら書いていないのです・・・・

・電源ボタンを長押し後のながれ(電源投入から通信確立まで)
 まず電源ランプが緑点灯。起動が終わると青点灯に変わります
 起動後にアンテナマークランプが赤点灯で点灯後に青or緑点灯に切り替わる。3Gの接続にあたります。
 ↑↓マークランプが緑点滅から青点灯に切り替わる。3Gの通信確立にあたります。
 さいごに((w))ランプが点滅してWifi通信が開始されます。
 一通り終わると電源ランプ以外は消灯し、電源ランプがゆっくりのホタル点滅に切り替わります。
 この状態での電源ランプの色は 青>緑>赤 の順でバッテリーの残量を指すようです。

・電源を切るには?
 オートパワー機能が働いている場合は電源ボタンをちょんと押して復帰させる
 そのあとすぐに連続して電源ボタンを3秒間程度長押しすると電源を切れます。

・充電中の電源ランプの点灯について
 充電中は電源ランプが点滅します。
 ランプの色は赤<緑<青の順に残量を示し、青点灯に切り替わるとフル充電になります。

・通信しながらの充電は可能か?
 複数のブログの検証記事で確認しましたが付属のACアダプタでは無理です。個人的にも試しましたがやはり無理のようです。通信しながらバッテリーを消費しない事は可能のようです。どうしても行いたい場合は供給電量が1000mA以上のUSB充電器を使うとゆっくりですができるようです。個人的には試してはいませんがパソコンのUSB3.0のポートも給電量が大きいので同様なことが可能なのかもしれません。

・モバイルルーターの詳細説明書はどこ?
 モバイルルーターの設定画面のなかのユーザーマニュアルをクリックすると本体メモリ内のPDFファイルが展開でき、そのファイルが説明書にあたります。

・HOTSPOTへの接続用のパソコンなどの設定は?
 本体と同封の「公衆無線LANサービス接続設定マニュアル」に記載されています。
 SSIDとログインIDとPWの設定方法が記載されていて、パソコンなどで内容の通りに無線接続設定を行えば問題なく設定できます。

・本体箱内のかんたんセットアップガイドについて
 こちらを読んでも設定できません。保証書にもなるので紛失しない様に保管しておきましょう。

前記事の終わりに熱暴走による不具合らしき現象に触れましたが、症状は以下の通りです。(調子が悪いときは毎回このパターンになるのが困ります。。。[ふらふら]
・無線接続が切れたのちに電源を切ってもう一度電源を入れてみるが通信ができない。
・電源を入れなおした際は
 ①電源ランプ点灯緑→電源ランプ青or緑点滅(ゆっくりめ)→
 ②アンテナマークのランプが赤点灯後に青点灯→
 ③↑↓ランプが赤点滅から青or緑点滅に変わる→
 ④通常だと((w))ランプが点滅を始めるはずが点灯しないまま電源ランプ以外が消灯し、
  電源ランプが青or緑の蛍の点滅点灯に切り替わる→
 ⑤電源ランプが数秒間青の高速点滅に切り替わり、のちに電源ランプが消える。
有線でパソコンに繋いでも無線から繋ごうとしても一切通信できない状態になります。

アレコレ試して直る場合もあるのですが一番手っ取り早い方法が以下の通りのようです。

・電源を入れた状態でパソコンに有線接続をしたまま、本体横のリセットボタン穴をピンなどで3秒以上長押しをして電源を切る
これで本体の初期化ができます。また、接続するUSBポートはUSB2.0~3.0のポートにしないとうまくいかない場合があります。(給電電流量がUSB1.0や1.1では足りません。パソコンに該当端子が無い場合は付属の充電用ACアダプタと本体を接続をしてリセットボタン操作をしてください。)
ちなみに電池の抜き差し、リセットボタンをちょんと押しての再起動では復旧できないことが多々あり、非常に困っています[ちっ(怒った顔)]
当然ですが初期化を行った後は再度無線設定が必要ですのでご注意ください。

補足:DTIのサポートセンターに確認しましたがこの程度も症状は不具合でも故障でもないそうです。
また、故障かどうかを確認するためにDTIに機器を送るとした場合、もどってくるまで最低2週間は掛かるとの事です。

最後にこの機器に使えそうな備品類は以下の通りです。よろしかったらリンクをご利用ください。



導入から9ヶ月くらい経過しました。

とりあえず、たまにバグるのはありますがDOCOMO側のパケットがほぼゼロになるので予定通り?の節約はいじできています。
最近はガラケイからスマホに切り替えた際に毎月の携帯維持代が確実に増えることが問題視されているようです。このキャリア以外にもパケット通信の機器は多いですし、同様~もう少し安めで同等と思われるサービスもいくつか出てきていますのでこのような利用方法をするのも悪くないなと感じています。
しかしルーターが熱を持つのは冬でもいいカイロになるくらい暖かいので・・・・ここはちょっと困っていますw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。